小児内科

●発熱、咳、咽頭痛、嘔吐・下痢などの感染症症状
●喘息、鼻炎、結膜炎などのアレルギー症状
●発疹、アトピー性皮膚炎、とびひなどの皮膚症状
●頭痛、立ちくらみなどの神経症状
●胸痛、腹痛、便秘などの症状
これらの症状に対する診療を行います。

その他お困りの症状があればお問い合わせください。

●成人のご家族の方の診察も可能な限り行いますのでお問い合わせください。
●迅速に対応できる検査:溶連菌、インフルエンザウイルス、アデノウイルス、RSウイルス、マイコプラズマ、尿検査、血液検査(白血球、ヘモグロビン、CRP)、胸部レントゲン検査、腹部レントゲン検査
●詳しい血液検査や、アレルギー検査は当院で採血して検査会社に依頼し、後日結果説明となります。
●重症のため入院が必要な方や、詳しい検査が必要な方は、協力している医療機関に紹介させていただきます。

発達に関する相談

ADHD、自閉スペクトラム症、学習障害、不登校などに関する相談を受け付けています。
協力している医療機関、療育施設、学校、行政などと連携して対応していきます。

●以下のワクチン(定期接種および任意接種)を行っています。
 定期接種:小児肺炎球菌、Hib(ヒブ)、B型肝炎、四種混合、
 BCG(結核 )、麻疹・風疹、水痘、日本脳炎、二種混合
 任意接種:ロタウイルス(1価)、おたふくかぜ 、インフルエンザウイルス
●ワクチンの在庫や接種スケジュールを確認しますので、事前にお問い合わせいただき、診察の予約をお取りになってご来院ください。
●母子手帳、通知書、問診票を記入してお持ち下さい。
●感染症予防のために点滴室などでお待ちいただくことがあります。

乳幼児健診

●集団健診の対象となっていない、6~7か月児、9~10か月児、5歳児の健診を行います。自費での診療になる場合があります。

●保育園、幼稚園、小・中学校の健診など、園医、校医の活動にも協力しています。